オー・ブラザー! [DVD]オー・ブラザー! [DVD]
◆プチレビュー◆
ナチュラルな色合いの映像がグッド。サントラも人気。コーエン初心者にはお勧めだ。

1930年代のアメリカ南部、エヴェレットとピートとデルマーの3人組は、秘密の場所に眠る宝物を手に入れるために脱獄を敢行。しかし、その道のりはハプニングの連続だった。小銭稼ぎのために果たした「ズブ濡れボーイズ」としての歌手デビューが、知らないうちに全米中の人気者に。さらに旅路で彼らを待ち受けるのは、一筋縄ではいかない個性豊かな面々。沢山の出会いと別れを繰り返しながら、いつしか3人はお金では買えない本当の「宝物」に気が付いていく…。

もともとは世界最古の文学作品、ホメロスの「オデュッセイア」が題材。アメリカ南部ののどかな風景の中で、三人の脱獄囚が遭遇する冒険が、楽しい音楽と供に展開し、心温まるコメディに仕上がっている。全編に流れる古いアメリカンフォークソングやカントリーが、懐かしさを感じさせて、いい感じだ。

ポマードを手放さず、夜はヘアネットを被って寝る洒落者エヴェレット。いつも文句ばかり言っているが、洗礼式に感動するピュアな心の持ち主ピート。ちょっと頭が弱く、魔女がピートをカエルに変えたと涙を流す心優しいデルマー。この3人のキャラクターがはっきりと解り易く描かれていて、とても愉快だ。

独特のクセが特徴のコーエン兄弟。だが、この作品は、コメディということや楽しいサウンドも手伝って、比較的万人向けの作品に仕上がっている。ひとつひとつのエピソードもいい。コーエンのサービス精神がたっぷりつまっていて、この話が古代ギリシアの叙事詩の最高傑作とまで言われる「オデュッセイア」が下敷きだということなど、すっかり忘れてしまうほどだ。摩訶不思議な映像が笑いを誘い、愛すべき登場人物に魅了される。

本当の宝物、それは家族の愛情だった。幸せの青い鳥は近くにいたという、チルチルミチルと双璧をなす、ロード・ムービーの普遍のテーマも、コーエンが描くとこんなにも痛快でエンターティメントだ。

□2000年 アメリカ映画 原題「O brother,Where Art Thou?」
□監督:ジョエル&イーサンのコーエン兄弟
□出演:ジョージ・クルーニー、ジョン・タトゥーロ、ティム・ブレイク・ネルソン、他

人気ブログランキング用バナー

←この記事が気に入ったら、ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/