バッドボーイズ 2バッド [DVD]バッドボーイズ 2バッド [DVD]
◆プチレビュー◆
宣伝担当の綺麗なお姉さんが「2時間26分もあるんですよ…」と言った時の、悲しげな瞳が忘れられない。刑事ものは白人と黒人の組合せが多いので、黒人2人組という設定はちょっと新鮮。

マイアミ市警のマーカスとマイクは型破りな捜査で有名な刑事コンビ。麻薬シンジケート壊滅の特捜チームに任命された彼らだったが、捜査は難航する。マーカスは仕事に悩みを抱え、マイクはマーカスの妹シドと密かに交際中。さらにシドが潜入捜査任務を帯びた麻薬捜査官だったことが判明し、事態は複雑になっていく…。

前作は確かに見た。…はずなのだが、見事なまでに記憶がない。それほど当時の彼らはどうでもいい存在だった。W.スミス、M.ローレンス、監督のM.ベイに製作のJ.ブラッカイマーの4人があまりにビッグになってしまったので、スケジュール調整が大変だったというのが続編完成まで8年もかかった理由だが、前作を見ていなくても、いや、覚えていなくても全く問題ない作りになっているので大いに助かった。

とにかくド派手な映画だ。そもそもブラッカイマーの映画は場所やキャラが変わってもテイストは全て同じのファースト・フード映画。質より量で勝負なのだ。ストーリー性はほとんど無視して、市街でのカーチェイスや銃撃戦など、息つく暇もないほどのアクションが繰り広げられる。これのいったいどこが“極秘”捜査だと言うのか。ちなみに一介のヒラ刑事が、フェラーリに乗るのも、分不相応な豪邸に住んでいるのも出演者がビッグになったことに比例しているのだろうか。何ともバブルな設定だ。

100億円という日本の一般ピープルにはにわかに想像し難い額を投入して作った映像は、ひたすら“ブチ壊す”もの。何百台という車を潰し、ビルを壊し、豪邸を吹き飛ばす。かつて軍艦や小惑星まで吹っ飛ばしたブラッカイマーにとっては些細なことに過ぎないのだろうが、とどのつまりにキューバに乗り込むにいたっては開いた口がふさがらない。突如鳴り出す叙情的な音楽と「俺達は仲間だ」のセリフと共に登場する助っ人。あぁ、どうしてこうなるの。キューバ軍兵士を皆殺しにするってのは、政治的にも問題なんじゃないのか。ブラッカイマーの映画に真面目にツッコミを入れること自体がマナー違反という気もするけれど…。

さんざん文句を言っておいてナンだが、困ったことに見る価値はある。何しろ、これほど派手さに徹したアクション映画は滅多におめにかかれないし、主演2人のマシンガン・トークも最高に楽しい。ヘタな大義名分や歴史的考察なんぞとは無縁なので何も考える必要はない。必然性のないアクション場面はひたすら観客へのサービス精神に基づくものなので、いちいち格好をつけるW.スミスもどこか得意げである。

ものすごくいいかげんなものを見てしまった時のトリップ感覚が快感だ。観客を楽しませ、自らも利益をあげ、爽快感の他には後には何も残さない。実に合理的である。娯楽の追求という意味では徹底した映画なので、潔ささえ漂っていた。副題の「2バッド」はトゥー・バッドのモジりで“ヤバ過ぎる”の意味。豪快な暴れっぷりは、そのまま今のハリウッドのエネルギーと考えていいだろう。

□2003年 アメリカ映画  原題「BAD BOYS 2BAD」
□監督:マイケル・ベイ
□出演:ウィル・スミス、マーティン・ローレンス、ガブリエル・ユニオン、他

人気ブログランキング用バナー

←この記事が気に入ったら、ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/