大いなる休暇 [DVD]大いなる休暇 [DVD]
◆プチレビュー◆
「グレイトじゃないけどスウィートな作品」とはこの賞のための賛辞だ。スローライフも楽じゃないが、ご近所の底力的な人情を見て、大満足の1本。

カナダ・ケベック州の小さな島サントマリ。かつては漁業で栄えたが、今は大半の住民が生活保護と失業保険で暮らしている。誇り高い海の男たちには耐えられない日々が続くが、そこに工場誘致の話が。もう一度生き生きと働きたい。だが誘致には医師が定住していることが条件だった…。

島の幸せのための一世一代の大芝居。都会暮らしに疲れた整形外科医のクリストファーを島民全員で騙し、「素晴らしい島サントマリ」をアピールする様子がとにかく笑わせる。大事なカモであるドクターの好みを調べあげ、知りもしないクリケットに励み、さっぱり判らないジャズを流し、お勧めメニューはストロガノフに変更する有様だ。涙ぐましい大奮闘は、小さいが切実な“マトリックス”なのである。

美しい島が舞台だが、旅行者の視点ではなく、そこに暮らす人々の目線の高さなのが好ましい。イイ人たちが、時には盗聴のような違法スレスレのことまでやらかすので見ている方もハラハラ。彼らのドジもまた愛らしくて、思わず応援したくなるが、底辺に流れる問題が、医療や過疎、失業だということに気付いてほしい。

もちろん嘘はバレる。だが、この“大きな”小細工の、ちょっと甘いと言えなくもない結末にはジンときた。本作はサンダンス映画祭で観客賞を受賞したもの。映画好きは、皆、こんな繊細なコメディが大好きだ。

□2003年 カナダ映画 仏語原題「La Grande Seduction」
□監督:ジャン=フランソワ・プリオ
□出演:レイモンド・ブシャール、ディビィッド・ブータン、ブノワ・ブリエール、他

人気ブログランキング用バナー

←この記事が気に入ったら、ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/