四月の雪 [DVD]四月の雪 [DVD]
◆プチレビュー◆
展開が淡々としているので、トラブルてんこもりの冬ソナのファンには物足りないだろう。ヨン様は鍛えたお身体をたっぷり披露するので、この点ではファンは満足のはず。

インスは照明ディレクター。妻の交通事故の知らせを受け、海辺の病院に駆けつけると、そこには放心状態の見知らぬ女性ソヨンがいた。インスの妻とソヨンの夫は不倫の関係にあり、事故のとき同じ車に乗っていたのだ。受け入れがたい事実を前に看病を続けるうちに、インスとソヨンはお互いに惹かれあってゆく…。

ペ・ヨンジュンというのはある意味、不幸な俳優だ。彼はこれから先もずっと“冬ソナのペ・ヨンジュン”という色眼鏡で見られることを避けられない。本作では、抑えた感情表現を得意とするホ・ジノ監督のもと、不倫ものというタブーに挑んでいる。超人気のメロドラマで微笑みの貴公子と呼ばれた彼は、どうやら自らのイメージに溺れることなく、演技派俳優として頑張る決意だ。この向上心は立派だと思う。

事故にあった配偶者は最初は意識不明のまま生き続ける。過酷な現実を強引に突きつけられてとまどいつつも、残された2人は惹かれあうという微妙な恋愛関係がこの映画の味わいで、単純な不倫ものとは違うところ。不倫がまだまだタブーの韓国社会だからこそ、物語として成り立つのだろう。

本作は、ペ・ヨンジュンとソン・イェジンという美しい俳優たちの表情で語る映画だが、川面の光や舞い落ちる雪など、映像もなかなか細やか。ホ・ジノ監督は、相変わらず極力説明を排して静寂の世界を構築している。このそっけなさが私は好きだ。

□2005年 韓国映画 英語原題「April Snow」
□監督:ホ・ジノ
□出演:ペ・ヨンジュン、ソン・イェジン、イム・サンヒョ、他

人気ブログランキング用バナー

←この記事が気に入ったら、ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/