ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
切実な医療問題を分かりやすいエンタメとして提供するミステリー・シリーズ第2弾。おっとり型の窓際医師・田口公子と、口が悪い厚生労働省の役人・白鳥圭輔のにわか探偵コンビが、医療メーカーと病院の癒着にからむ事件の謎を追う。激務の救命救急センター長を演じる堺雅人の存在感は抜群だ。ヘリポートやキャンディなど、小道具が最後にちゃんと効いてくるのは上手い。贅沢を言えば、現実ではやむを得ず断る急患の対処に何か示唆がほしかった点と、田口は探偵役は2度目なので、もう少し彼女の成長が見たかったこと。ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)の名の本当の由来はちょっとキモいが、医療現場の過酷さを示すエピソードで、切迫感があった。
【70点】
(日本/中村義洋監督/竹内結子、阿部寛、堺雅人、他)
(タイムリー度:★★★★☆)

人気ブログランキング用バナー

←この記事が気に入ったら、ポチッとクリックお願いします(^o^)