映画 ひみつのアッコちゃん(本編BD1枚+特典DVD1枚) [Blu-ray]映画 ひみつのアッコちゃん(本編BD1枚+特典DVD1枚) [Blu-ray]
赤塚不二夫の国民的マンガを実写映画化した「映画 ひみつのアッコちゃん」。綾瀬はるかのコスプレがなんとも楽しい。

10歳の小学生・加賀見あつ子、通称アッコちゃんは、ある日、鏡の精から魔法のコンパクトをもらう。テクマクマヤコン…と呪文をとなえるとどんな人にも変身できるそのコンパクトで、アッコは22歳の大学生に大変身。偶然出会った、大手化粧品会社の社員・早瀬尚人に気に入られ、企画開発室でバイトすることになる。大人の世界を満喫するアッコだが、その会社は実は買収の危機にさらされていた。見た目は大人でも心は小学生のアッコは、子供らしいアイデアとコンパクトの魔法で、淡い恋心を抱く尚人と、会社を助けようと奮闘するのだが…。

原作は、故・赤塚不二夫が1960年代に少女マンガ誌で連載した名作漫画。いつの時代にも乙女心を刺激する変身願望と、今や不動の人気ジャンル“魔法少女”ものの原点ともいえるアイデアは、常に人々を魅了してきた。過去にもTVアニメ化はされたが、今回は誕生50周年ということで、まさかの実写映画化である。綾瀬はるかと岡田将生という美男美女を得たものの、基本的にはキワモノすれすれのこのお話、ポップでカラフルな映像と徹底した明るさで、スラップスティック・コメディ路線で楽しむのが良さそうだ。アッコちゃんは、最初は大好きなおしゃれやメイクのし放題で「大人ってサイコー!」とはしゃぐが、やがて真の大人に必要なのは、責任感と努力で、仕事とは地道な作業の積み重ねだということを理解していくから、なかなかまっとうな筋である。企業買収の裏側にある陰謀を、子供らしい“正論”で論破するあたりなど、正しい行いとは?と、思わず襟を正したくなるはずだ。まぁ、そんな真面目なテーマはさておき、綾瀬はるか演じるアッコちゃんの変身ぶりが実に楽しい。似合うか似合わないかは問題外のコスプレと、さまざまな人の内面にアッコちゃんがいる楽しさ。演じるベテラン俳優たちも、小学生になりきってコミカルな名演技を披露する。10歳のヒロインが大人の世界に紛れ込むことで、社会というのも所詮は子供の世界の延長線上にあることを教えられた。モラルや正直な生き方など、大人は言いたくても言えないときがあるが、それを真正面から言ってくれるのがアッコちゃんだ。映画では人気のジャンルで、人の中身が入れ替わる“入れ替わりもの”のパワーの源は、願うということなのかもしれない。
【50点】
(原題「映画 ひみつのアッコちゃん」)
(日本/川村奏祐監督/綾瀬はるか、岡田将生、香川照之、他)
(キュート度:★★★★☆)
チケットぴあ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←ランキング参加中です!

人気ブログランキング←この記事が気に入ったらポチッとクリックお願いします(^o^)
映画 ひみつのアッコちゃん@ぴあ映画生活